文字列を検索したり、最新の情報に更新したりするときに、「検索と置換」機能を使うことができます。
そのオプション機能を使えば、検索した文字列の文字色を変えたり、最新の情報に更新する際に同時にセルに色を付けたりすることができます。
ひと手間かかりますが、空白セルに対しても操作できます。
サンプルの表です。
文字列を検索して色を付ける
1.検索範囲を選択してから Ctrl + H などで、「検索と置換」ウインドウを開きます。
2.「検索する文字列」と「置換後の文字列」に同じ文字列を入力します。
3.「置換後の文字列」の「書式」をクリックして「書式の変換」ウインドウを開きます。
4.「フォントタブ」を選択して「色」から好きな色を選択します。
5.「置換」ボタンをクリックすると赤字の 「True」 に置換されます。
書式の変換ウインドウで「塗りつぶし」タブからセルの色を指定することもできます。
「検索と置換」機能では指定した文字列を含むセルが対象になりますので、
そのセル全体が指定した書式に置換されます。
(全部が赤文字になる)
特定の文字列のみ色を変更したい場合は、手動で行うかマクロを使用します。
空白セルを操作する
「置換」機能だけでは空白セルを見つけてセルに色を付けることができません。
なので、一度検索してから、置換する必要があります。
色を設定するまでの手順は上記1から4と同じです。
5.設定ができたら、「すべて検索」ボタンをクリックします。
6.Ctrl + A で検索結果をすべて選択します。
すると、該当セルのみ選択されます。
そして、「すべて置換」ボタンをクリックすれば、空白セルを黄色セルに置換することができます。
*************************************************************
個人用マクロブックについてはこちら
リボンに登録についてはこちら
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/