Excelのこととか色々

Excel のこととか楽天とか いろいろ書いてみます・・・

【コマンドプロンプト】ファイル名をバッチファイルで一括変換 Rename

   tuna

 

バッチファイルを作って、複数のファイル名を一括で変換する方法です。

大まかな手順としては

1.変換前のファイル名一覧を作成する

2.バッチファイルを作る

です。

 

 

1.変換前のファイル名一覧を作成する

変換前のファイル名を一括で取得するには、以下をコマンドプロンプトで実行します。

dir /b >list.txt

詳細はこちらで確認してください。

 

www.tuna-kichi.com

 

 

2.バッチファイルを作る

メモ帳を使ってバッチファイルを作ります。
最終的に以下のようなものを作成しますが、これを作成するのに Excel を使用します。
記述方法としては

Rename 変換前ファイル名 新ファイル名

です。

バッチファイル

 

2-1-1Excel を使ってコマンドの記述を作成する(ファイル名にスペースがない場合)

=$A$3&" "&B2&" "&C2

変換前と新ファイル名の列を用意して、セルA3に「Rename」 記述して、固定させました。

最初の行が作成できたらあとは下にコピー。

コマンドができたら、その列(この場合はD列)をコピーしてメモ帳に貼り付けます。

Excelでコマンド作成1

 

2-1-2Excel を使ってコマンドの記述を作成する(ファイル名にスペースがある場合)

ファイル名にスペースがある場合、「"」(ダブルクォーテーション)でそれぞれのファイル名を囲う必要があります。

セルA2に「”」を記述して、固定させました。

=$A$3&" "&$A$2&B2&$A$2&" "&$A$2&C2&$A$2

Excelでコマンド作成2

 

2-2 バッチファイルとして保存する

メモ帳にコマンドを貼り付けたら、ファイル名の最後に

「.bat」

を記述すると、バッチファイルとして保存されます。

batで保存

バッチファイルで保存

 

このバッチファイルをファイル名を変更したフォルダに移動して、

ダブルクリックで実行すると新ファイル名に変更してくれます。

**********************************************