Excelのこととか色々

マクロをどんな Excel ファイルにも実行できるように設定して、3秒かかる操作も1秒で完了。あといろいろ書いてみます・・・

【雑記】電動歯ブラシ買った

 

  

  アイキャッチ

 

電動歯ブラシを買いました。

 

何年か前にも使用していましたが、うまく使いこなすことができず、途中でやめてしまいました。

 

 

ここ何年かは、手磨きで、10分程度かけて歯磨きしていましたが、満足するほどきれいにはならない。

 

しかも、10分も面倒・・・

 

 

 

そこで、もう一度、電動歯ブラシで磨いてみることにしました。

 

 

今回は、YouTube とかサイトでどの電動歯ブラシが良いか少し調べました。

 

回転式、音波式、超音波式 それぞれ特徴があって値段もピンキリ

 

ある歯科医師は、5,000円から8,000円のものが「コスパが良い」とおすすめしていました。

 

 

私は以前、回転式と音波式のものを使用したことがあります。

 

回転式は表面はつるつるになるけど、歯周ポケットとか磨けているか不安。

 

音波式は、歯と歯茎は磨けるけど、表面磨きにくい という感想です。

 

 

そこで、ワタシ ヒラメキマシタ。

 

「両方使えばいいじゃん」

 

回転式は歯の表面を中心に、音波式は歯と歯茎とか歯周ポケットを中心に磨けば、お互いをカバーできる(はず)

 

高価で、高機能なものを1つだけ買う ということにこだわる必要はないでしょ?

 

 

 

今回購入したのは 2,000円くらいの回転式です。

 

そして、何年か前に買った400円くらいの音波式(乾電池駆動)がまだ生き残っていました。

 

 

 

 

5,000円くらいのものになると2分間のタイマーが付いているそうです。

 

つまり、大人の歯の本数は30本くらいで、2分間だから・・・

 

2分間は120秒なので、120秒 ÷ 30本 = 4秒

 

 

歯の裏と表で2秒ずつ 臼歯は3面あるから1面1秒ちょっと という単純計算。

 

それを回転式と音波式で磨く。 合計4分。

 

 

いままで、10分かけていたから、半分以下の時間で磨ける。

 

しかも、腕が疲れない、つるつるになる、そのあとにフロスや歯間ブラシをする余裕もある!!!

 

となることを期待して頑張って続けてみます。

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/