Excelのこととか色々

マクロをどんな Excel ファイルにも実行できるように設定して、3秒かかる操作も1秒で完了。あといろいろ書いてみます・・・

【Excel で OXゲームを作る1】外観、方針編

【OXゲームを作る】

   

  まるばつGame

 

 

昨日、完成間近で、無限ループに陥り、

直前でセーブしていたにも関わらず、Excelを再起動したら

消えてしまった「OXゲーム」をちょっとずつ作成することにしました。

 

じゃんけんゲーム の時と同じように外観編と

マクロ編に分けようと思います。

マクロ編は2回に分かれるかも。

 

なんせ、まだ初心者の域から脱することができず、

コードはちから わざ なので、長くなります。

 

外観

こんな感じです。

  フォーム外観

 

①ラベル x1
 ・勝敗を表示させます
 <プロパティ>
  ・SpecialEffect で「Bump」にしています
  

②ラベル x9
 ・OXを表示するフィールドです
 <プロパティ>
  ・Width(幅)、Height(高さ)を同じ数値にすれば、
   正方形に調節できます。
  ・SpecialEffect で「Sunken」しています

 

③イメージ x2
 ・OXの画像をフォーム上に置いておき、②のフィールドに表示させます
  <プロパティ>
  ・Visible(可視)は False にして見えないようにします

 

④コマンドボタン x3
 ・決定・・・「〇」を決定してComp のターンにします
 ・リセット
 ・閉じる

 

作成方針

・ユーザーが先攻(〇)、コンピュータが後攻(X)

・9つのマスのいずれかをクリックすると「〇」を表示させ、
 もう一度クリックすると、空欄に戻す

・決定ボタンを押して「〇」を置く位置を決定し、コンピュータの番にする

・コンピュータの選択には1-9の乱数を使い、空いているフィールドの数字が
 出るまで繰り返し、「X」を表示させる

・タテ、ヨコ、ナナメのどこかに同じ図形がそろったか判定し、
 勝敗を表示させる(引分けの判定も必要)

                  

 

抜けているところもあるかもしれませんが、

こんな方針で作成します。

(していました ( ノД`)シクシク… )

 

作成するための、まとまった時間が取れるのは、

週末しかないのですが、平日にも少しずつ作成します。

 

 

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