Excelのこととか色々

Excel のこととか楽天とか いろいろ書いてみます・・・

【雑記】WiFi 中継器でインターネットが安定

  

  アイキャッチ

 

在宅勤務が開始してから、会社のパソコンとモデムの接続がスムーズにできず、

毎朝、モデムを再起動(電源Off On)しなければなりませんでした。

 

私の部屋はモデム(光BBユニット)から一番遠く、障害物も多いので、

それが接続が悪い原因だと思っていたのですが、

毎朝モデムの再起動をしなければ接続できなく なりました。

 

接続できなければ、仕事が出来ないので、

平日の10時くらいにsoftbank光のサポートセンターに電話しました。

1時間待ちました・・・

 

電話口の女性に症状を説明して、調べてもらったところ、

「モデムのバージョンが古いから交換しましょう。最新バージョンを送ります。」

ということになりました。

 

ネットで調べたところ、最新バージョンではないことはわかっていたのですが、

交換対象はもっと古いバージョンでしたので、

交換すると言われたときは、ちょっとびっくり。

 

新しいモデムに交換してからは、自分のPCも会社PCも問題なく、

ストレスなく接続できています。

 

しかし、我が家ではスマホ、タブレット、PC、Google Home mini

と最大8台くらい同時に接続することがあります。

 

そうなってしまうと、一番遠い部屋にいる私のPCは

接続が不安定になってしまいます。

 

なので、WiFiの中継器をインターネットで購入しました。

 

 
バッファロー 無線LAN中継機
Wi−Fi WEX‐733DHP

 

一部ポイント支払いで¥2,000 で購入です。

 

設定を説明書通りに実施して、トラブルなく終了。

コンセントに直接差し込むタイプです。

 

理想的な場所は、床から1M以上高いところ、

居住スペースの中心のようですが、

そのような場所は無いので、廊下のコンセントに設置です。

 

中継器に接続するPCの設定も問題なく終了。

新しくなったモデムと、中継器で接続良好です。

電波の扇アイコンもMAXです。

 

5Gの電波も飛んでいるのですが、

このPCは対応していなかった・・・

なんせ、10年前に購入したものですから。

 

2.4Gでも接続できることに感謝しましょう。

(ちなみに、5Gは強い、2.4Gは広範囲)

 

野を超え山を越え、10Mの有線を引っ張って来るよりずっと楽な改善でした。

 

***********************************************

おまけ

 

ちゅうけいき

中継器

中ケーキ(うちの子 苦笑い・・・)

 

失礼しました。m(_ _)m

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/