Excelのこととか色々

Excel のこととか楽天とか いろいろ書いてみます・・・

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Excel/VBAのこと38】ミニツール 見た目は同じ文字が入っているはずなのに・・・

2つのセルには同じ文字列が入っているのに、関数で調べると False になってしまう。 明らかに空白セルがあるのに、 Ctrl + 矢印キー を押しても、データの途切れで止まらず最後まで移動してしまう。 その場合には、見えないデータが存在しています。 その見…

【Excelのこと08】検索と置換のオプション機能を使う

検索と置換のオプション機能をを使用してデータの更新と同時にそのセルに色を付けて更新箇所がわかるようにできます。置換機能だけでは空白に対して操作することができませんが、検索をしてからその検索結果を選択すれば色つきの空白セルに変更することがで…

【雑記】電動歯ブラシ買った

雑記です。 電動歯ブラシを買いました。 以前使っていましたが、うまく使いこなせず、あきらめてしまいましたが、再挑戦です。 回転式と音波式の二刀流です。 高価なものを1点買いしなくてもエントリーモデルで違う特徴のあるものを使えばお互いの弱点をカバ…

【Excelのこと07】VLookupの逆をやりたい(Index/Match)

Index関数とMatch関数を組み合わせれば、VLookup関数と同じ結果を返すことができるし、その逆、右の値から左の値を取得することができます。以前に同じ用の記事を書いたのですが、わからづらかったので、書き直してみました。

【Excel/VBAのこと37】ミニツール 大文字小文字を比較(UCase/LCase/Proper/Len)

大文字、小文字に変換するのに Upper, Lower 関数を使います。英語以外の言語の大文字、小文字を調べるのにいちいち余白を使って関数を書いて、調べて、削除するという作業がすごく面倒です。 VBAなら UCase, LCase を使って、ワンクリックで調べるミニツー…