Excelのこととか色々

マクロをどんな Excel ファイルにも実行できるように設定して、3秒かかる操作も1秒で完了。あといろいろ書いてみます・・・

【英語】オンライン英会話を始める(DMM英会話)

   tuna

**********************************************

 

DMM英会話の体験レッスンを受けてみたので、その感想などを書いてみます。

 

会員登録

メールアドレスを入力し、パスワードの設定をしたら、

DMMからメールが届くので、

本文中のURLをクリックすると講師のDMMのHPに移ります。

これで登録完了

 

ログイン後

ログインすると

「〇〇時〇〇分 スタートのレッスンが可能」なおすすめ講師が、

予約締め切り時間とともに表示されてたページが表示されました。

 

例)8:35にログインした場合9:00からレッスンスタート可能な講師の一覧が表示され、予約締め切りまであと10:00 とカウントダウンされる

 

レッスン/講師 予約

レッスン予約するページで、講師検索、選択し、レッスン予約します。

PCの場合、1ページに12人の講師が表示されます。

時間帯にもよりますが、200人以上の予約可能な講師が表示されるので、

絞込で検索したほうが選びやすいです。

 

時間、日付、講師の特徴などで検索できます。

講師の顔写真で選んでもよいし、出身国でも良いし、

プロフィールの自己紹介とメッセージを読んでから選んでもよいと思います。

 

今回、私は以下の理由で出身国メインで選びました。

1.日本から遠い国の講師との通信はどのようなものか?

2.話したこと、会ったことのない国の人と話してみたかった。

3.アクセントのある講師と話したかった。

 

たぶんアクセントのある人では講師に採用されないと思うので、

3は、かすかな希望をもっての選択です。

 

予約完了後に、

レッスン内容として、フリートークや教材を選択できます。

また、「レッスンに自己紹介を含める」、「積極的に間違いを指摘してほしい」

など、講師への希望を選択できます。

自由に講師への希望を記載できる欄もあります。

 

私は予約締め切り時間ギリギリに予約していたのですが、

予約できる講師がいない などということはありませんでした。

 

1回別の人と同じ講師を同時に予約しようとしたようで、

予約できませんでしたが、講師が足りないということはありませんでした。

 

 

 

体験レッスン 1回目 

20:00スタート  ナイジェリア  男性講師

「フリートーク」を選択

 

アメリカに十数年在住経験があり、アメリカ英語の発音

ヘッドセットは使わず、短い距離(隣の椅子へ移る程度)の移動をしている様子から

ノートパソコンのマイクとスピーカーを使用していると思われます。

 

音声は聞き取れるのですが、良いとは言えません。 距離のせい?

講師のネット環境があまりよくないかもしれないし、

室内で反響していたのかもしれません。

初級レベルには厳しい音声だと思いました。

 

しかし、私からの質問にちゃんと答えてくれました。

仕事で、簡単な英訳をしていて、「Hopefully」が使えるかな?

と思って作文していたのですが、Google 翻訳すると、

予想していた翻訳とちょっと違っており、自身がなくなってしまいました。

 

そこで、「Hopefully」のサンプル文章をください とお願いしたところ、

3つ作文してくださいました。

私が最初に思っていた使用方法は間違いでなく、「Hopefully」の基本的な概念(?)

意味を思い出させてくださいました。

 

 

体験レッスン 2回目

フィリピン 女性講師 20:00スタート

前日同様、仕事終わりにレッスンを予約。

 

前日は音声が良くなかったので、なんとなく近いほうが良いのではないかと思い、

フィリピン人の講師を予約

 

今回はヘッドセットを使用している先生で問題なくよく聞こえた。

流暢ですが、若干のアクセントがありました。

でも、なぜかこのアクセントが心地良かったです。

 

リクエストとして「間違いを積極的に指摘してほしい」という選択肢を選んだため、

何度か正しい文章をチャットで教えてくれました。

これはとってはとてもありがたい。

 

講師の中には生徒がうまく言えず沈黙してしまった場合、

キーワードと前の会話内容からから「こういうことが言いたいんでしょ?」

と何が言いたいかを予想して、会話を続けてしまう人がいますが、

これでは生徒にとっては訓練になりません。

 

上手に言えなかった発言/文章をその場で修正してくれるので、

シチュエーションと一緒に記憶に残りやすいです。

 

今回、指摘してくれた一例

仕事の話をしていて、私から先生に

「Do you work besides teaching?」

講師のほかに仕事してる?(のつもり) と聞いたところ、

「Do you have other jobs aside from teaching?」 と直してくれました。

 

 

体験レッスン 3回目 

2021年6月は通常2回の体験レッスンが3回になっていました。

ドミニカ 男性講師 8:00スタート

最後の無料体験レッスン

仕事前にレッスンを受けると、どんな感じになるか実験。

 

アフリカ、フィリピン と試してみたので、違う国の講師を選択。

ドミニカは19:00でした。

 

講師はヘッドセットを使用し、音声は今までで一番よく聞こえた。

朝と夜の違いがあるのだろうか?

 

「S」 の発音が 「Z」 に聞こえることがあったものの、

ほぼアメリカ英語で、よく聞き取れました。

 

今回は用意されている教材を選択してみました。

初心者、中級者、上級者向けに分けられており、選ぶ目安になります。

私が苦手とする Describing = 描写(中級、上級者向け) の教材を選びました。

 

内容は英検の2次試験と似た感じで、表示されている写真について説明します。

説明するにあたり、ターゲットとなる単語が十数個列挙されており、

それらを使用して文章をつくることができます。

 

わたしはあえて用意されている単語を見ずに挑戦してみました。

すべて使用できませんでしたが、7割程度は使えたと思います。

ただし、描写する文章はとても稚拙だった。

There is a woman.  って感じで・・・

 

そんな文章でも先生は、いろいろな表現を使ってほめてくれました。

(Good とか Excellent とか Satisfy とか)

これが成長に一番効果があるんですよね。( ´艸`)

  

まとめ

  • 予約は簡単
  • 自分と同じ趣味の講師を選べば、会話のネタになる(プロフィールに記載あり)
  • 3人ともアメリカ英語の発音や言い回しを使っていた印象
  • 質問にはちゃんと答えてくれる(あたり前かな?)
  • 講師が話をしすぎないので、私にも十分に発言機会があった
  • 話をさえぎらず、次の発言/アクションがあるまで待ってくれる
    予想:沈黙が長すぎた場合は助け舟を出してくれる
  • フィリピン人の講師が多めですが、多国籍のため、講師がどこの国出身か検索するのが楽しい

 

「習うより慣れろ」だと思います。

今なら入会月は半額です。

この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 Excelのこととか色々 - にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ にほんブログ村 英語ブログ 初心者英語へ にほんブログ村 IT技術ブログ VBAへ