Excelのこととか色々

マクロをどんな Excel ファイルにも実行できるように設定して、3秒かかる操作も1秒で完了。あといろいろ書いてみます・・・

【加湿器のこと② 4日使用編】

f:id:tuna-kichi:20200314213757p:plain

加湿器のこと・・・到着~4日使用 編

日曜日に注文した加湿器が火曜日に到着しました!

さっそく使ってみよう!

 

www.tuna-kichi.com

 

 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

初日(到着)

仕事から帰ってきたら、それらしい段ボール箱が玄関に置いてある。

(あの段ボールは加湿器かな? それくらいのサイズだし)

と、思って みてみると、やっぱり注文した加湿器だった。

 

ただし、普通とちょっと違うのは・・・

もうすでにカッターでテープを切り、段ボールは開梱されていること・・・

 

うちの奥様も楽天は良く利用しているし、二週間に一回くらいは何か届く。

だから、自分の注文したものだろうと思って開けたのかもしれない。

一緒に住んでいる奥さんのお母さんも

「またなんか来た、娘のだし開けちゃえ」

って、開けちゃったかも・・・

 

いずれにしても、いくら家族であっても、あて名も確認しないで、

勝手に人のものを開けるのは、ムッとする。

捨ててしまう段ボールだけど、

その段ボールを開けるところも楽しみの一つなんだよね。

 

まぁ、こんなことは今回が初めてじゃないし、

超重要で、秘密なものでもないし、

それだけで中のものが壊れることはないだろうからね。

(壊れてたら、ブチ切れするかも・・・)

 

本体

外箱を開けただけで、加湿器の箱は無事だった。

段ボールの中身を見て、

「私のじゃない」って思ったんだろうな。

 

箱を開けて、本体を取り出すと、あらびっくり!

思っていた以上に小さかった!!!

13cmってあったけど、こんなに小さかったんだ。

コンビニで買える挽きたてコーヒーのSサイズの大きさくらいかな。

 

f:id:tuna-kichi:20200208133148p:plain

白色で、黒い小さなボタン、水の量を確認できる細い縦長の小窓は

黒で縁取りされて、吹き出し口のある頭の部分は黒で、

ちょっとカッコよくデザインされている。

なんだかスターウォーズに出てきそう・・・

 

取説

箱の中には、たぶん「合格証」と中国語で書かれた小さな紙きれ、

取説の紙、ただし英語と中国語・・・

そしてもう一枚の紙きれには

「右記QRコードより使用方法をご確認いただけます。」

 

日本語の取説はWEBだそうです・・・

英語の取説を読もうかと思ったけど、もう23時だし、疲れてるし、

難しい機械じゃないから取説読まなくても大丈夫だと思うけど、

iPhone で パシャ。

 

フムフム。

ボタンを一回押せば連続噴霧で4時間モード。

もう一回押せば3秒間隔で噴霧の9時間モード。

もっかい押せば停止。

 

そして、

ボタンを1秒半押せば、七色にひかる!

もう一回1秒半押せば、その時に光っている色を固定!

もっかい押せば停止!

 

七色に光るのは見たいけど、就寝中に使用したいから

光らせながら使うことはないかな。

週末の時間があるときに光だけ見てみよう。

 

f:id:tuna-kichi:20200208153932p:plain (Excel で作ってみた)

水入れて

本体上部がねじ式の蓋になっているから、反時計回りに回してあける。

中に入っている、USBケーブルと替えのフィルター芯を取り出す。

赤で水位上限のしるしが書いてある。

200ml入るって書いてあったな。

 

水道水を上限付近まで入れて、ふたを閉める・・・

ふたを閉める・・・ ふたを閉める・・・ 閉まらん!

倒しても水がこぼれないようになっている設計のせいか、ふたは閉めにくい。

水平に回さないと斜めに閉まってしまう。

 

「まぁ 送料無料の1000円だし、こういう製品も使ったこともあるし、

丁寧に扱えばいいだけのこと」

 

机に置いて、ふたを水平にしてゆっくり回して、

しっかり閉める・・・ 閉まった。 よかった。

 

フィルタが十分に水分を吸収しないと噴霧されない って書いてあった。

じゃあ、その間に歯磨きして、寝る準備しちゃいましょ。

 

スイッチオン!

USBケーブルは90cmくらい。

なるべく顔の近くに置きたいけど、ケーブルがそんなに長くないから

1m20cmくらい離れた机の上に設置。

明日、USBハブの位置とか調整して顔の近くに置けるようにしよ。

 

ボタンを2回押して断続噴霧開始。

3秒 スー っと吹き出して、止まる スー 止まる の繰り返し。

すごーく静か でまたびっくり。

 

では、今夜はのどが痛くならないことを期待しておやすみなさい zzz

 

おはよう

6時起床。

のどが痛い。

でも、その痛さは加湿器のない時の半分くらい!

なんか 効果があった って感じがする。

もし、もっと顔の近くで加湿してくれたら、痛みはなくなる???

 

2日目

ただいま。

いろいろ省いて、寝る時間・・・

 

USB延長ケーブルがあるを思い出した。

これで、+60cmくらいになって、顔から 約50cmくらいのベッド脇に置けた。

(こんなやつ)

 

水は、昨晩のが半分くらい残っている。

ということは、一回満タンに水を入れて二晩使えるってことでしょう。

じゃあ、水は足さずにスイッチオーン! で おやすみなさい zzz

 

・・・そして、おはようございます。

のどは・・・痛くなーい!!!

おぉ、すごーい!

ほんとかな?

たまたま?

 

でも、今朝は、のど痛くナーーーーい!

 

加湿器を見ると、電源が落ちてる。

中を開けると、水はまだ1㎝くらい入っている。

???

 

もしかしたら、フィルターが吸い上げるほどの水量ではない?

だとしたら、毎晩 容器の7割くらいの水は入れておかないと。

空焚き防止が機能したこともわかってよかったかも。

 

3日目

今日は、ちゃんと水を足して、ベッド脇に置いて、

スイッチオン。

スー ピタッ スー ピタッ スー ピタッ

 

いやぁ、それにしても静かです。

寝つきが悪く、すぐに目が覚めてしまう 

tuna-kichi にとってはすごく助かる。

 

明日の朝も、のどの痛みなしで起きれるかな。

 

 

・・・そして、また、おはよう。

朝になったら、起きることが当たり前であることに感謝。

 

のどは・・・今日も痛くなーい!

嬉しいです。

加湿器を作動させた この2日はのどが乾燥しすぎて、

咳が出て夜中に目覚めることもなかった。

 

加湿器のおかげで、顔付近の湿度が上がって、

乾燥を防いでくれたのは ほぼ間違いないだろう。

今日は、土曜日。

明日も仕事は休みだから、今晩は加湿器使わないで 寝て、

加湿器が本当に影響しているか確認してみよう。

 

4日目

今夜は、加湿器を稼働させないで寝て、

のどの痛みが無くなったのは加湿器の効果かどうかプチ検証してみる。

ちょっと心配だけど、一日だけだから・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・おはようございまーす。

のどは・・・痛くなーい 加湿器関係なーい?

でも、口の中は乾燥している気がする。

痛みがないことはいいけど、加湿器は関係ないかもしれない。

 

一週間くらい実験すれば、加湿器が影響しているかどうか、

わかるかもしれないけど、そこまでは実験したくないな。

 

加湿器がのどの痛みを軽減していると信じて。

今夜からあと一ヶ月くらいは毎晩、

この "スターウォーズ加湿器" を付けて寝ます。

 

せっかく買ったんだし、プラシーボ効果だとしても

痛みが無いことに越したことはありませんからね。

 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

おまけ

"スターウォーズ加湿器" はこちらのショップで購入させて頂きました。

・日曜日の夜に注文して火曜日に到着

・発送しましたメールあり

・取説あり

・傷なし

・3日使用で(まだ)壊れていない

 

上記のことって、当たり前なんですよね。

この ”あたりまえ” あたりまえにできることが 

最高” でもあるんですよね。

 

ありがとうございました。

 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


赤ちゃんやペットにも安心。空間除菌なら除菌水ジーア