Excelのこととか色々

マクロをどんな Excel ファイルにも実行できるように設定して、3秒かかる操作も1秒で完了。あといろいろ書いてみます・・・

【英語のこと1】

Hello.

今日は、Englishについて write します。

 

f:id:tuna-kichi:20200211075717p:plain

 tuna-kichi は時々知り合いに

「英語を教えて」とか「どんな勉強方法が効果的?」

って聞かれることがあります。

 

以前は何て答えていたか、覚えていませんが、最近は

「プラクティカル トレーニングが良いです」

って答えています。

 

プラクティカル トレーニング (Practical Training)

つまり、実戦練習です。

勉強は本人に頑張ってやってもらって、

勉強したことを tuna-kichi に使ってください ってことです。

会話でも、文章(メール)でも。

 

いくら、教える方が、文法を教えたり、宿題を出して採点したりしても

それでは上達しない人がほとんどなのです!

だって、(ほとんどの人は)中学・高校の6年間

その方法で英語を勉強してきたんでしょ?

 

卒業してからまた同じことしても、ちゃんと目標持って

気合入れてやっていかないと身に付きませんから~。

(ざんねーん!・・・(わかる人いるかな?))

 

ということで、ここからの文章は、「英語の勉強を始めようかな」

と思ってもらいたい、英語アレルギーの人に半歩でも近づいてほしいな 

という思いで書きます。

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Caution: 

ここからの文章は、あくまでも遊び感覚でお読みください。

正しい英語が身に付きませんので、 お気を付けください。 

でも、「どんな状況で、どんな単語を使用することができるか」 

ということはわかると思います。

 

 

Difficult な文章は tuna-kichi も write できませんので、

tuna-kichi の average な weekday の一日をご紹介いたします。

 

 Morning

before leave home

iPod touch 第4世代に set した最初の alarm が

5時半に ring して、それで wake します。

その約20 minuites 後に bed から get up。

 

この時間は、family の nobody が get up してます。

 

起床後、 bathroom に行ってから、歯を blush します。

 

そのあと、kitchen に go して、

ティファールの switch を turn on して、

drip coffee を set して、

fridge から frozen のお弁当のおかずを microwave でチンして解凍。

(チンって通じるかな?)

 

お湯が沸いたら、set しておいた coffee に boiled waterを pour。

Lunch box を取り出して、rice とチンしたおかずを pack する。

これで、office で eat する today の lunch 完成。

 

あとは、microwave  でチンした frozen 唐揚げを 

茶碗に軽く一杯の rice に on !

これが breakfast。

 

(これが taste good ですよ)

my room に return して、breakfast を eat しながら、

English の movie(10 minutes くらい)を watch したり、

English の article を read。

 

breakfast が finish したら、茶碗を kitchen に return して、

身支度 start。

 

shaver でひげ剃ってから、suit に着替え。

folding wallet と handkerchief をズボンの back の pocket に in。

winter の season は neck warmmer と scarf もつけます。

iPhone と keys と eye drop も持って と。

 

backpack に lunch box と water を入れたペットボトルを

しまって room の電気を turn off して 

 

行ってきまーす。

 

at work

会社の nearest station の近くのファミマで、addtional の breakfast

とおやつになるパンをペイペイで pay して、会社まで約15分の walk

 

office は 6th floor。

work の start は 9 o'clock からだけど、

大体、一時間 before には会社に arrive してます。

給湯室でお湯もらって、インスタント coffee 作って、

ファミマで買った5個入りのパンを一個 eat します。

 

PC 立ち上げたら yahoo USA に行って 

適当な news を read。 でも、全部 read すると 疲れちゃうから、

いつも大体 1 paragraph read したら yahoo Japan へ。

ここまでやって、8時20~30分くらい。

 

余裕があったら、ブログの article の draft を書きすすめる。

8時半くらいになったら、iPhone を shirt の胸ポケットに入れて、

30分くらい nap する。

 

9時 two minutes before になったら 

iPhone の alarm が ring するから起きて、 work start です。

 

Noon

lunch の 時間になったら、

朝詰めたお弁当を持って 3rd floor の食堂で eat。

食堂までは、staircase を使って降りていきます。

 

lunch break は45分間。

lunch を 3F で eat して、6F に came back すると

残りの時間は30分くらい。

of course, お昼寝。

 

15時頃に、おやつ。

5個入りのパンをひとつ eat。

これで left 3個。

 

17時半の終了のチャイムが ring したら、

残りのパンを パク パク パク

20時くらいまで overtime work です。

 

Night

home

commute 時間は約1時間。

20時に office から leave するから 21時頃に came home。

 

came home したらまず take shower して、それから dinner。

dinner でいっぱい eat しちゃうと、寝つきが悪いせいもあって

すぐに sleep できないから、どんぶりにキャベツの千切りを 

half くらい入れて、 rice ちょこっとにして eat。

おかずも食べ過ぎないように少しだけ。

 

そのせいで、 weight は lose しました・・・

こんなこと書いたら「嫌味だ」って思う人もいるかもしれないど、

 tuna-kichi は weight をもっと gain したい・・・

 

世の中は、weight を lose したい人が多いかもしれませんが、

増えなくて悩んでいる人もひそかにいるのです。

 

dinner が finish したら、30分から1時間くらい休憩して、

おやすみなさい zzz

 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

まとめ

どうでしょう?

日本語の文法のままで、一部の単語を英語に交換しているだけです。

今回、置き換えた英単語はそんなに難しくないと思います。

 

中学生程度の単語です。

 

実際、日常英会話や、仕事で、顧客が相手ではない場合に

使用する英語は中学生レベルで十分です。

 

(こんな書籍もあります)

 

 

 tuna-kichi が仕事で英語を使っていた時の相手は、

韓国、中国、東南アジアの人たちがほとんどで、

その人たちも tuna-kichi と同じように勉強して英語を身に着けた人たちでした。

中には「仕事で使うから仕方なく勉強している」 

と感じる英語を使う人もいました。

 

つまり、そのような人たちに対して、高校生レベルの文法や言い回し、

英単語を使用すると相手に通じないことが発生してしまいます。

なので、簡単な単語でシンプルな中学生レベルの文章の方が

トラブルも少なくコミュニケーションが取れるのです。

 

中学生レベルの単語や文法を身に付ければ、稚拙かもしれませんが、

英語ネイティブにも通用します。

 

だって、日本人の中学生と日本語で問題なく会話できますもの。

英語だって同じですよ。

  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/