Excelのこととか色々

マクロをどんな Excel ファイルにも実行できるように設定して、3秒かかる操作も1秒で完了。あといろいろ書いてみます・・・

【Excel/VBAのこと33】ツールの背景を変える(Pictureプロパティ)

   f:id:tuna-kichi:20200223230814p:plain

 

 

Excel のユーザーフォームはデフォルトが灰色ですよね。

Excel に限らず、会社で使用しているツールは、灰色一色のものが多いと思います。

色があっても1,2色ではないでしょうか?

 

こんな感じで。

  サンプル

 

「過度に色がついていると、集中できずミスしてしまうので、業務や大勢の人が使用するものに対しては、色は多くても3色程度にすること」

 

と習ったことがあります。

 

 逆に、広告などは目立たせるために、多色で、いろんな形、大きさの文字やデザインになっています。

 

でも、個人的に作成したツールは自分だけが使用するので、カラフルにして、背景画像を付けてもいいんじゃね?

ってことに気が付きました。

 

こんな風に。

  tuna-kichi画像

 

  市松模様画像

これは、Excel のセルのサイズを正方形にして色を付けてから、ペイントに貼り付けて画像にしました。

 

  木目画像

こちらは、リメークシートを写真に撮って Bitmap で保存しました。

 

**********************************************

設定方法

まずは、好きな画像の用意。

自分で作成したり、webから拾ってきたものを Bitmap 形式 で PC に保存します。

個人、または家族などの限られた範囲内での使用であれば、キャラクターとかでも大丈夫のようです。

 

一度、ペイントに貼り付けてから保存すると bitmap が選択できます。

  bmp で保存

 


VBE でユーザーフォームのプロパティから 「Picture」をダブルクリックすると、

画像を選択するフォルダが表示されますので、背景にしたい画像を選択します。 

 ユーザーフォームの Picture プロパティ

 

 

画像のサイズと、ツールのサイズが必ず一致するとは限らないので、「PictureSizeMode」 で調整します。

ここで、うまくいかなければ、画像のサイズをちょうどよくなるように変更します。

(Excel でトリミングしたり、Snipping ツールで切り取ったり)

画像の表示方法調整

 

 

自分だけのカスタムツールでちょっと楽しくなってます。

 

-----------------------------------------------------

 

個人用マクロブックについてはこちら

www.tuna-kichi.com

 

リボンに登録についてはこちら

www.tuna-kichi.com

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ にほんブログ村 英語ブログ 初心者英語へ にほんブログ村 IT技術ブログ VBAへ

==================================

  Graspyで無料プログラミング講座を受講する