Excelのこととか色々

マクロをどんな Excel ファイルにも実行できるように設定して、3秒かかる操作も1秒で完了。あといろいろ書いてみます・・・

【英語】Grammarly がとっても便利だった

English

 

Grammarly というものをご存知でしょうか?

 

英文を即座に添削して、適切な単語や文法を提案してくれるプログラムです。

 

仕事で必要かもと思い、Chrome に Addin したのですが、(Chrome にインストール?)

 

使い方が良く分からず、なんか右下の所でクルクル回っていて、あまり気にしていませんでした。

 

Chrome にAddinするとここに表示される

 

先日、英語の記事を書いていた時に、時々赤い線が引かれていました。

 

その線をクリックするとスペルミスを教えてくれたり、冠詞を付けるように提案してくれました。

 

a, the の冠詞の使い方は、なかなか覚えられません。

 

基本は知っているのですが、基本の文章を書くことはあまりないし、

 

基本の文章を書いていても、その文章が「基本」なのかもよく分かっていません。

 

 

先日書いた記事の最初にこんな文章を書きました。

 

「This is a re-write of the following article in English」

 

Grammarly に添削してもらった文章です。

 

最初に書いた私の文章は・・・

 

This is re-write of following article to English.

 

でした。

 

Grammarly の入っているPCから見るとこんな風に赤線が見えます。

  赤線が引かれる

 

この赤線をクリックすると、緑で修正案を提示してくれるのです。

  クリックすると・・・


この文章の場合は 「a」 と 「the」 が必要です って提案してくれています。

 

このあたりが苦手な私にはとっても嬉しいし、すごく勉強になります。

 

過去に勉強したことを実践で体験しているので、記憶に残りやすいです。

 

 

書いているその場で添削してくれるので、すぐに修正できて、すごく便利だと思いました。

 

ただし、Chrome の addin なので、Chorme 上でないと活躍してくれません。

 

 

英文法が苦手、でも英文を書かなければいけない人には、一度試していただきたいツールです。

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ にほんブログ村 英語ブログ 初心者英語へ にほんブログ村 IT技術ブログ VBAへ