Excelのこととか色々

Excel のこととか楽天とか いろいろ書いてみます・・・

2022-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】ダイソーのランニングポーチ

雑記です。ダイソーのランニングポーチを購入しました。超簡単なレビューです。

【Excel/VBAのこと49】起動中のフォームのサイズを変える

作業中に起動したフォームのサイズを変更したいと思う時が時々あります。 調べたところ、起動中のフォームのサイズ変更は上級者でないと難しそうでしたので、知っている知識で対応してみました。

【雑記】マグネループが切れた・・・

雑記です。マグネループが切断されてしまいました・・・捨てるのがちょっともったいなくて、クリップで補修して使っています。

【Excel/VBAのこと48】ミニツール セルテキストエディタ (セルに長めの文章編集)

セルに長文を書く時 Alt + Enter で改行します。 でも、押し忘れることも頻繁にあります・・・ なので、セル長文入力用編集ツールを作成してみました。これがなかなか便利でストレス軽減です! Alt キーを押さなくてもいいのですから。

【Excel/VBAのこと47】連続で選択したセルの範囲だけ操作する(取り消し線の付いている文字のみ削除)

変更履歴として取り消し線で古い内容を残している資料には、取り消し線ばかりで、どこが最新で必要な個所かわからないものがあります。 そこで、取り消し線の付いている文字のみ削除するマクロを作成してみました。