Excelのこととか色々

Excel のこととか楽天とか いろいろ書いてみます・・・

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Excelのこと05】2つのセルを比較する(イコールで比較、Exact関数)

簡単に2つのセルを比較する方法です。 イコールで比較する、Exact 関数。 Exact 関数は大文字小文字を別物として判定しますが、イコールで比較する場合は、大文字小文字は同じものとみなされます。

【Excel/VBAのこと35】セルの書式を判別する(取消線、文字色、背景色)

(Font.Strikethrough, Font,Color Interior.Pattern)資料が更新されたとき、変更履歴も一緒に作成してくれると、どのセルが更新されたか判別しやすいのですが、作成していない資料も多いです。新しい版に取り消し線や、背景色を付けることで更新箇所を指定し…

【雑記】腱鞘炎っぽくなったので、手首サポーター買ってみた

雑記です。 ギターの練習のし過ぎで手首が痛くなりました。 なので、手首サポーターをネットで注文。 本日到着。 痛みがあったのは昨日までで、今日はほぼ完治。 もっと早く買えばよかった・・・ でも、定期的に痛くなることがあるから、次痛くなった時の為…

【Excel/VBAのこと34】最初の単語の頭文字だけ大文字にする(Left, Mid, LCase, UCase)

各単語の頭文字が大文字で表記されているセルを、先頭の単語の頭文字のみ大文字にして、残り部分はすべて小文字で表記するように修正しないといけなくなりました。 ひとつずつ修正していくには時間がかかりすぎる量があります。そこで、Left, Mid, LCase, UC…

【雑記】なんもしたくない病 → 課題発見!

雑記です。 ただいま 何もしたくない病 です。 週末の休みは生産的なことは何もしない。体も脳もうまく反応しない。 ただスマホのゲームをしてしまう・・・ でも、部屋を見渡してたら、新しい課題を発見した! 来週末はこれをがんばろう。

【雑記】お買い物するタイミング(ネットショップ)

雑記です。 新しいノートPCが欲しいです。 今のはまだ使えそうだけど、10年前ので、zoom の機能に対応できません・・・ 丁寧に使えばまだまだ現役で行けそう。 迷わず購入できるほどのお金持ちではないから、なんとかお得に手に入れたい。年末年始が勝負かな…

【Excel/VBAのこと33】ツールの背景を変える(Pictureプロパティ)

個人利用のツールを作成しても、会社で使用しているツールと同じように灰色一色だとちょっとつまらないと思いました。 自分一人しか使用しないツールなので、ツールの背景に画像を取り込んでみました。 そもそもカスタムツールなのにさらに、独創性が出たよ…

【雑記】調べてみた やる気の出し方

雑記です。 YouTubeで「やる気を出す」というキーワードで検索して、幾つかの動画を視聴しました。 姿勢を正す、5秒ルール、作業興奮、目標設定などやる気を出すための方法を提案してくださっています。